結果は12.05kg。
公式重量が12.6kgなのであんまり変わってないですね・・・。
このまま終わるのも悔しいので原因を調査すべく、交換したパーツを計量しました。
Before | After | 数 | 差 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|
タイヤ | 489 | 230 | 2 | -518 | |
チューブ | 95 | 95 | 2 | 0 | |
リムテープ | 15 | 15 | 2 | 0 | |
クランク | 848 | 766 | 1 | -82 | |
BB | 316 | 94 | 1 | -222 | |
ハンドルバー | 427 | 405 | 1 | -22 | |
ハンドルポスト | 852 | 446 | 1 | -406 | |
ステム | 149 | 1 | 149 | ||
グリップ右 | 25 | 184 | 1 | 159 | |
グリップ左 | 41 | 184 | 1 | 143 | |
シフター | 93 | 132 | 1 | 39 | |
サドル | 354 | 172 | 1 | -182 | |
ペダル | 325 | 290 | 1 | -35 | ハーフクリップ込 |
ボトルケージ | 60 | 1 | 60 | ||
ケージホルダー | 34 | 1 | 34 | ||
ブースターロック | 400 | 1 | 400 | ||
テールライト | 49 | 1 | 49 | ||
サイコン | 18 | 1 | 18 | コンピュータのみ | |
前リフレクター | 30 | 1 | -30 | ||
後リフレクター | 30 | 1 | -30 | ||
ベル | 22 | 1 | -22 | ||
泥除け前 | 66 | 1 | -66 | ||
泥除け後 | 101 | 1 | -101 | ||
サドル鍵 | 68 | 1 | 68 | ||
ライト | 0 | 85 | 1 | 85 | 純正85g (公式重量には含まれず) |
鍵 | 0 | 1 | 0 | 純正309g (公式重量には含まれず) | |
合計 | 4,129 | 3,854 | -534 |
予想はしていましたが、ブースターロックとグリップが重いです。せっかく買ったので暫くは使おうと思いますが、ここまではっきり出てしまうと考えものです・・・。
他に目についたのはハンドルバーです。カット後でも405gと結構な重量だこと。逆に考えれば交換すれば軽量化できるってことですね!
重量はあんまり意識していなかったんですが、一度測ると気になってくるものですね。
0 コメント:
コメントを投稿