2011/09/08

車体の重量を計測しました。その結果は・・・

210を購入してから色々なパーツを交換したので、いくらかは軽くなっただろうと思い計量してみました。車体を持ったまま体重計に乗って、あとから体重分を引くという簡易方法です。

結果は12.05kg。
公式重量が12.6kgなのであんまり変わってないですね・・・。

このまま終わるのも悔しいので原因を調査すべく、交換したパーツを計量しました。

Before After 備考
タイヤ 489 230 2 -518
チューブ 95 95 2 0
リムテープ 15 15 2 0
クランク 848 766 1 -82
BB 316 94 1 -222
ハンドルバー 427 405 1 -22
ハンドルポスト 852 446 1 -406
ステム 149 1 149
グリップ右 25 184 1 159
グリップ左 41 184 1 143
シフター 93 132 1 39
サドル 354 172 1 -182
ペダル 325 290 1 -35 ハーフクリップ込
ボトルケージ 60 1 60
ケージホルダー 34 1 34
ブースターロック 400 1 400
テールライト 49 1 49
サイコン 18 1 18 コンピュータのみ
前リフレクター 30 1 -30
後リフレクター 30 1 -30
ベル 22 1 -22
泥除け前 66 1 -66
泥除け後 101 1 -101
サドル鍵 68 1 68
ライト 0 85 1 85 純正85g
(公式重量には含まれず)
0 1 0 純正309g
(公式重量には含まれず)
合計 4,129 3,854 -534
トータルで534gの減量になっています。公式重量12.6kgと今日計量した12.05kgの差が550gなので誤差はありますが大体計算はあっていますね。

予想はしていましたが、ブースターロックとグリップが重いです。せっかく買ったので暫くは使おうと思いますが、ここまではっきり出てしまうと考えものです・・・。

他に目についたのはハンドルバーです。カット後でも405gと結構な重量だこと。逆に考えれば交換すれば軽量化できるってことですね!
重量はあんまり意識していなかったんですが、一度測ると気になってくるものですね。

0 コメント:

コメントを投稿