2011/12/25

ドロップハンドル【ディズナ J-Fits】 と デュアルコントロールレバー【SHIMANO 105 ST-5700】

前傾姿勢が取れるように90mmのステムを使ってハンドルを前に出していましたが、ポタに行った帰りでのんびり走りたい時でも常に前傾姿勢なのは疲れるなと感じていました。
ただ、エルゴンのグリップもタイテックのハンドルバーも買って間もないので勿体無いなと躊躇していましたが、欲しかったハンドルがサイクリーで安売りしていたので思い切ってフラットバーをやめる事にしました。

ハンドルはドロップハンドルで「ディズナ J-Fits 360mm」です。小径車で使っている人が多いのとネットでの評判がよかったので。
ブレーキレバーは「SHIMANO 105 ST-5700」です。ドロハン化するなら一度はSTIを使ってみたかったのと、シフトワイヤーをハンドルに這わせられるタイプにしたかったのでコレにしました。


STIではロード用のブレーキワイヤーでないとブレーキが引けないのでジャグワイヤーのものを購入しました。シルバーではなく黒なのがお気に入りです。
シフトワイヤーはSTIに付属のものだと短いかもと思って長いのを買いましたが、結局付属ので足りました。
ワイヤーカッターも購入して初めて使いましたがスパスパ切れて気持ちいいですね。

次はフラっと寄った東急ハンズの自転車コーナーで見つけた黄色のシフトアウター。派手な色のせいか半額になっていたのでアクセントカラーにと思って買ってみました。(ダサイ!とか言うんじゃない!


途中の写真を撮り忘れたので一気に完成です。
バーテープは白色なのに汚れにくいという評判のOGKのカーボンタイプです。初めてにしてはうまく巻けたと思います。
ステムは借り物ですが60mmのをつけてみました。しばらく乗ってみてどの長さが自分に合うか検討してみます。

やっぱり黄色のアウターは派手すぎましたねw


鋭い方は冒頭の時点で「105のSTIって10速だけどカプレオのスプロケは9速だけどどうするの?」と思われたかもしれません。

大丈夫。問題ない。
俺の210には9速対応のバーエンドコントローラーが付いている!

という訳でリア10速になるまではSTIではなく、ただのブレーキレバーとして使うことになりましたw


2 コメント:

{ Tomo } at: 2011年12月26日 10:40 さんのコメント...

こんにちはTomoです。
ドロハンは今後の参考にさせてもらいますね~(今後っていつの事やら(^^;)
コンポは105がお好みのようなので、RDとスプロケも105ですかねぇ?

{ nobuki } at: 2011年12月30日 23:54 さんのコメント...

将来のドロハン化が楽しみですね!ハンドルはサイクリーで掘り出し物がたまに出るので要チェックですよ。
お察しの通りコンポは105で行く予定です。黒があるのが最初のきっかけでしたが折角なので揃えようかと。

コメントを投稿