2011/12/23

フロントディレイラー台座の作成【その2】

前回作成した台座はFD(フロントディレイラー)側に溝がないため、変速を繰り返しているうちに少しずつ動いてしまうことが発覚しました。
溝部分のパーツ(【←こんな感じ)を作って、回転しないように接着すれば済みそうですがネジ穴のズレもあるので再作成しました。

はじめに作ろうとしたのがこちらのタイプ。
切り出しまでは順調でしたが、丸棒ヤスリでFD側の溝を削ろうと思ったら赤い四角で囲った部分が邪魔でうまく削れませんでした。

邪魔な部分を削ったらどうなるかと考えたのがこちら。

これなら切り出しも楽になって一石二鳥ですが、問題となるのがフレーム側の取り付け方法です。 前回は頭の低いトラスネジを使って何とかなりましたが、ネジやナットを使うには平面部が必要なため、以下のような形状になります。これだと強度が不安ですね。

ネジが取り付けられないなら台座自体をネジにしてしまえ!
という訳でホームセンターでM5サイズのタップとハンドルを買ってきました。

4.2mmのドリルで下穴を開けたあとに、タップでキリキリとネジきりします。
(前回のようにセンターずれしないように、ポンチで位置決め→下穴1.5mm→3mm→4.2mmの順で開けました。)

ネジ切りまで完了した状態です。

せっかくなので裏面も。

面取りをしてから取り付け!

FD側の溝のおかげで変速時に動くこともなく、スパスパと変速できるようになりました。

はじめはネジ切りはハードルが高いような気がしていましたが、やってみると案外うまくいくものですね。今となっては色んなものにネジ穴を開けたくなるくらいですw


<おまけ>
いらなくなったリアディレイラーからケーブルアジャスターを外して、フロント用に取り付けました。ナットを付けているだけなので調整にはスパナ(ペンチでも可)が必要ですが、無いよりは全然いいです。

2 コメント:

H at: 2011年12月24日 18:05 さんのコメント...

ドンドン レヴェルあっぷしてやがる!

{ nobuki } at: 2011年12月30日 23:36 さんのコメント...

完成するまでは暇さえあれば台座の事を考えていたのでw
そしてこの台座もチェーンラインが合わずでボツになり、先日作り直しました。近いうちにアップしますので、よかったらまた見に来てください。

コメントを投稿