2011/07/10

なんちゃってアヘッド化を検討中

先日のドッペルミーティングで影響を受けて、なんちゃってアヘッド化に挑戦しようと考えています。
しかし、モデルチェンジ後の210はハンドルポストが昇降(伸縮)式なので、前例が殆どありません。

やってみるしかないので、まずはサイズを測ってみました。

外側のポスト  外径31.8、内径27.2
内側のポスト  外径25.0、内径19.4





1枚目の写真のように内側のポストには回転防止の溝が入っています。

案1
内側のポストの代わりにシュレッドレスコンバーターを使う。

シュレッドレスコンバーターには27.2ミリのサイズはないので、25.4から27.2に変換するシートポストシムを使う必要あり。

案2
内側のポストをぶった切る

せっかく回転防止の溝が付いているので、そのまま使ったほうがいいかなと。
内側のポストに25.0から28.6のシムをかましてステムを取り付ける。
ぶった切った部分にはキャップをはめる必要あり。

案3
ハンドルポストを交換

オークションで出品されている28.6ミリのハンドルポストに交換する。
スチール製なのと折りたたみができなくなるのが難点。
(純正ハンドルポストはアルミ製)

近いうちにどれかの方法でギャンガーします!

0 コメント:

コメントを投稿