2012/07/30

ハンドル周り【日東 B263AA】【Dixna レバーハンドルマウント】【TIOGA AL-5】

ハンドルはブルホーンにしました。
街乗りなのであまりイカツくならないようにショートブルホーンの【日東 B263AA】。

210では芯-芯360mmのを使っていますが、同じサイズがないので少し広めの380mmです。
20mmの差が気になっていましたが、ハンドルを少し高めにしたので違和感はなかったです。先端が内側に向いているのもありますね。

シフターは以前使っていたバーコン【SHIMANO SL-BS77】を【Dixna レバーハンドルマウント】に載せてフラット部に取り付けます。


ブレーキレバーは中古で買ったテクトロの(型番は不明)です。
Vブレーキが引けて内径が22.2、その上ポリッシュと言うちょうどいいのが見つかりました。

そのままでは角度がキツくて通らないので

タイヤレバーを使って広げながら通しました。


ステムは【TIOGA AL-5ステム(50ミリ/110度)】。
hir*p*ko*08さんが使っているのを見て一目惚れです。

すでに廃盤した商品ですが、たまにヤフオクに出品されると聞いてウォッチすること1ヶ月。ようやくゲット出来ました。

バーテープは【バイクリボン エオロ レトロ バーテープ】です。クラシックな感じなのを選びました。。


唯一手を加えたのはバーエンドキャップで、ヤスリで削ってはめ込んであります。
一般的なドロハンやブルホーンのエンド内径は19mm以上ありますがB263AAは17mmと小さく、そのままでは入らないので。

ハンドル周りの全体像。

ハンドルの先端を持ったままでもブレーキが掛けられるように、ブレーキレバーとハンドルの角度を調整しました。

0 コメント:

コメントを投稿