2012/07/22

クランク【FC-7401】をひたすら磨く

シルバーのクランクを探していて偶然見つけたFC-7401です。DURA-ACEですが、20年以上も前のもので腐食していたので5000円弱で買えました。



耐水ペーパーで水研ぎ→コンパウンドで磨き→バフ掛け、でここまで綺麗になりました。

もっと荒い番手のペーパーからスタートすれば腐食傷も綺麗に消えそうですが、ピッカピカにするのは次回のお楽しみということで。

リアのスプロケットはカプレオにすると決めていたので、チェーンリングは42Tを選びました。
多段ギア用の薄歯だとインナーのチェーンリングばかりなので好みのものを探すのに苦労しました。
厚歯ならスギノのメッセンジャーチェーンリングなどデザインの良いものが中古でも出回ってるんですけどね。

気に入ったのが無いならとことん安いものにしてやろう、と買ったのが正体不明のコレです。お値段280円w


クランク以上に汚れていましたが歯はそこまで削れていませんでした。こちらは200番のペーパーからスタートしたのでピッカピカに!


チェーンリングボルトはシングル用の短いものを。もちろんシルバーです。


ペダルは210のお下がりを付けてクランク周りの完成です。
なかなか良い感じに纏まって満足です。


0 コメント:

コメントを投稿