2011/06/06

ハンドルバーとグリップのカット

エルゴンのグリップは「握る」と言うより「置く」感じなので、手首への負担が減って楽になりました。

ただ、一番外側に手を乗せる形状になっているので、自分の肩幅だとハンドルが長く感じます。
純正の円柱形のグリップでは内側を持てばよかったんですが、それだとエルゴンの良さが消えてしまうのでハンドルバーをカットすることにしました。

パイプカッターは以前ダイソーで買ったもの。315円でした。

溝が入るまでは回しているうちに切断位置がずれることがあるので要注意です。
溝が入ってしまえばキツく締めてクルクル回すだけ。簡単に切れます。

左右1.5センチずつカットしました。

シフターとブレーキを内側に移動させようと思ったら、ハンドルバーに当たってシフターがこれ以上内側にいかない!



仕方がないのでグリップを切断しました。
(ショートタイプならカットせずに済みそうです。)

こちらもパイプカッターで簡単に~と思いましたが、グリップが柔らかくてうまく切れないので、切り込みが入ってからは普通のカッターで切りました。

切断面はデコボコですが取り付けてしまえば見えないので気にしないw


取り付けて完成!


0 コメント:

コメントを投稿