2011/09/04

クランクセット【SHIMANO 105 FC-5700L】とBB【TOKEN TK877EX ROAD】の交換

クランクセットをSHIMANO 105 FC-5700Lに交換しました。
「白か黒色でホローテック2タイプ」を条件に探して、価格との折り合いで105に決めました。
購入したのは、左上から
  • SHIMANO 105 FC-5700L(クランクセット)
  • パークツール BBT-19C(ホローテックBB工具)
  • TOKEN TK877EX ROAD(BB)
  • TOPEAK ヘキサス2(携帯工具)
右下3つは借り物で
  • カセットBB外し
  • クランク取付工具
  • コッタレス抜き
です。
純正のBBを外すのは一度きりになりそうなので、工具は買わずに自転車屋に依頼するつもりでしたが、boorockさんが工具を貸してくださいました。
ありがとうございます!

まず、クランクボルトを14ミリのレンチで外します。

次にコッタレス抜き工具を使ってクランクを外します。
コッタレス抜きをクランクにねじ込んで
後ろ側のネジ?を締め込むとポロンとクランクが取れます。

次はカセットBB外しを使ってBBを外します。
BB外し工具をモンキーレンチで回そうにも、体重をかけるとBB外し工具がBBから外れてしまいます…。ならばと思い、ワッシャとクランクボルトを使って固定して体重をかけると、コクンっという気持ちいい感触と共に外れました!!

BBに塗料がたっぷり付いていたので自作の圧入工具と紙やすりでフェイシングしました。

新しいBBを取り付けます。
手で閉められる範囲まで締めたあと、ホローテックBB用の工具で取付ます。
TOKENのBBは取付工具によっては塗料が剥がれてしまうようですが、この工具は均一に力が掛かるためか全く剥がれることなく取り付けできました。オススメです!

最後にクランクを取り付けて完成です。

0 コメント:

コメントを投稿