2011/09/19

ハンドルバーの交換【TITEC Enduro XC】

ハンドルバーを交換しました。
ブルホーンに変えたい気はあるんですが、せっかく買ったグリップをもう少し使おうと思ってフラットバーのままです。

先日の計量で思いのほか重かったのでなるべく軽くいモノをということで、「TITEC Enduro XC」をサイクリーにて購入。実測は154gでした。

取り外す前の純正ハンドルバー。

グリップ、シフター、ブレーキを外して

新しいハンドルバーを取り付けました。

純正はライズとバックスイープがあるのに対して、新しいのはほぼ真っ直ぐなので結構差があります。

グリップ等を仮止めして、自分にあったハンドル幅を調整します。純正のライザーバーだとシフターが当たってここまで狭くできなかったんです。ハンドルバーの交換に思い立った本当の理由はこっちですw

長い分をカットします。左右5cmずつ短くしました。

完成の図。ずいぶんスッキリしました。バックスイープが減った分ハンドルが遠くなりましたが、乗ってみるとサドルへの加重が減ってケツの痛みが和らぎました。ただ慣れてきただけかもしれませんが・・・w

0 コメント:

コメントを投稿