2013/05/07

KHSのハンドルポストとKCNCのステム【フライライド】

今まで使っていた超ロングハンドルポストは折り畳めないため輪行には向いていませんでした。
ハンドルポストごと引き抜くこともできますが、斜臼の締め付け方向とハンドルの回転方向が同じなので、取り付け時にセンターを合わせるのに手間が掛かります。それが面倒でハンドルが輪行袋の外にコンニチワしていたことも。。

と言うわけでクイックレバーで取り外し出来るKHSのハンドルポストに交換します。

左からKHSのハンドルポスト、ニットーのシュレッドレスコンバーター、ドッペル純正のシートクランプ。
IMG_2123.jpg

ハンドルポストはKHS取り扱い店舗で取り寄せて貰いました。

シュレッドレスコンバーターは22.2から28.6に変換が出来て、ヘッドキャップが無いもの(またはキャップの直径が28.6を超えていないもの)ならどこの製品でもOKです。
IMG_2124.jpg

シュレッドレスコンバーターとハンドルポストを仮付けしたところ。
そのままでは長すぎるのでポジションを合わせてからカットします。
IMG_2175.jpg

ハンドルポストが長くなったのでステムも交換しました。3000円程度でしたがお高そうな箱に入ってました。
IMG_2251.jpg

KCNCのフライライドで長さは50mmです。さすがはKCNCといった軽さですね。
IMG_2252.jpg

ついでにハンドルポストも測ってみました。こちらは交換前の超ロングハンドルポスト。
IMG_2173.jpg

交換後の一式。この後4cm程カットしましたが、ヘッドキャップとスタファンを取り付けたのでもう少し重くなりますね。
IMG_2172.jpg

一通り組み立てた後にハンドルポストを抜こうとしたところ、ブレーキワイヤーが短くて抜けないという凡ミスが発覚。。
後日アウターとインナーを新調しました。

0 コメント:

コメントを投稿