2011/08/05

ブースターロック

コンビニ等に立ち寄る際はワイヤーロックを掛けていますが、ロックしていない時はバッグに入れているため出し入れが少々面倒なので、ブースターロックを取り付ける事にしました。


ブレーキブースターにロック機構がついたもので、Vブレーキの上に取り付けられます。

Vブレーキのボルトを外して取り付けるだけです。


と思ったら、右側はブレーキマウントボルトごと取れてしまいました…


調べたところ、ネジ止め剤を使ってブレーキマウントボルトとブレーキ台座を固定してから外すのが確実なようです。

とは言っても、手元にネジ止め剤なんて無いので力任せで行くことに。

ネジ山を舐めないように注意しながらブレーキマウントボルトをラジオペンチで固定して、思い切り回すと外れました。

あとはブースターロックを取り付けて完了です。


Vブレーキとブースターロックの間に入れるスペーサーが付属していましたが、ロック部がリムに当たってしまうので外してあります。

0 コメント:

コメントを投稿