コンビニ等に立ち寄る際はワイヤーロックを掛けていますが、ロックしていない時はバッグに入れているため出し入れが少々面倒なので、ブースターロックを取り付ける事にしました。
ブレーキブースターにロック機構がついたもので、Vブレーキの上に取り付けられます。
Vブレーキのボルトを外して取り付けるだけです。
と思ったら、右側はブレーキマウントボルトごと取れてしまいました…
調べたところ、ネジ止め剤を使ってブレーキマウントボルトとブレーキ台座を固定してから外すのが確実なようです。
とは言っても、手元にネジ止め剤なんて無いので力任せで行くことに。
ネジ山を舐めないように注意しながらブレーキマウントボルトをラジオペンチで固定して、思い切り回すと外れました。
あとはブースターロックを取り付けて完了です。
Vブレーキとブースターロックの間に入れるスペーサーが付属していましたが、ロック部がリムに当たってしまうので外してあります。
RECENT POSTS
-
今まで使っていた超ロングハンドルポストは折り畳めないため輪行には向いていませんでした。 ハンドルポストごと引き抜くこともできますが、斜臼の締め付け方向とハンドルの回転方向が同じなので、取り付け時にセンターを合わせるのに手間が掛かります。それが面倒でハンドルが輪行袋の外にコンニチ...
-
STIに代えてからはロード用のブレーキでVブレーキを引いていました。 ホイールのフレを極力小さくしてブレーキのクリアランスをギリギリまで狭めていたので、ブレーキレバーを少し強く握れば一応は止っていましたが、峠などの長い下り坂でブレーキを掛け続けるときは手が疲れてしまうのが問題で...
-
見た目は格好よくなったホイールですが、105ハブで組んだホイールと比べると回転性能は劣ります。 カプレオハブのレース(玉受け)はプレスされているだけで研磨されていないのが原因です。 研磨されていないなら研磨してしまえ! と考える人がいるもので、今回も真似させてもらいました。...
-
リアディレイラーは【RD-4500】、10速化される前の9速対応のTiagraを中古で買いました。スプロケに合わせてカプレオにした方が変速性能はいいんですが、街乗り専用なので見た目重視で決めました。 シマノの汎用ディレイラーハンガーを使って取り付けます。
-
フロントダブル後しばらくは手レイラーで頑張っていましたが、リアのシフトチェンジ時にフロント側でチェーンが落ちることがあったのでフロントディレイラー(FD)を取り付けることにしました。 210に限らず2xx系のドッペルはFDのポン付けが出来ないので、直付けタイプのFDとFD取り...
-
サドル【Selle San Marco ASPIDE】を染めQでお化粧 リアのシフトワイヤーを黄色にしたので他にも黄色を入れたい!ということでサドルを染めることにしました。 使うのは染めQのベースコートとイエロー。 作業前の状態。
-
10速用のSTIに9速スプロケットという変態的な組合せでしたが、ようやく10速スプロケットに交換しました。 カプレオのハブは9速の専用スプロケしか対応していないので、10速に対応したハブに交換します。 他のコンポーネントと同じく105(FH-5700)にしました。 車...
-
ハンドルバーを交換しました。 ブルホーンに変えたい気はあるんですが、せっかく買ったグリップをもう少し使おうと思ってフラットバーのままです。 先日の計量で思いのほか重かったのでなるべく軽くいモノをということで、「TITEC Enduro XC」をサイクリーにて購入。実測は15...
0 コメント:
コメントを投稿