某ネットショップでペダルを注文したんですが、メーカ在庫切れを理由にキャンセルされてしまいました。自転車パーツだとよくある話だそうで、しばらく入手できないと凹んでいたんですが、フラっとよったセオサイクルに置いてあったので迷わず確保しましたw
TIOGA(タイオガ) シュアーフット ミニ ホワイト
白色のペダルは他にもありましたが、取付方法がアーレンキーってのに惹かれました。いざという時に携帯工具だけで着け外し出来るのは便利かなと。あとは、リフレクタが付いていてトゥクリップが取付可能ってのもポイントですね。
そしてもう一つ、超ロングハンドルポストです。
少し前にシュレッドレスコンバータを使ったなんちゃってアヘッド化をしましたが、210純正のハンドルポストが長いため思ったほど前傾姿勢が取れませんでした。
素直に超ロングハンドルポストしとけばよかった…と後悔していたところ、ギャンガー仲間のnakaさんから超ロングハンドルポストを譲って頂きました!
nakaさん、ありがとうございます!
ハンドルポストが黒になったのでシートポストも、と行きたいところですが予算がキビシイので、とりあえずカッティングシートを貼って誤魔化していますw
スチール製なので440gと若干重めですが、以前までの方法は210純正の折りたたみハンドルポスト+シム+シュレッドレスコンバータ+シートクランプで780gでしたので軽くなっています。
RECENT POSTS
-
今まで使っていた超ロングハンドルポストは折り畳めないため輪行には向いていませんでした。 ハンドルポストごと引き抜くこともできますが、斜臼の締め付け方向とハンドルの回転方向が同じなので、取り付け時にセンターを合わせるのに手間が掛かります。それが面倒でハンドルが輪行袋の外にコンニチ...
-
STIに代えてからはロード用のブレーキでVブレーキを引いていました。 ホイールのフレを極力小さくしてブレーキのクリアランスをギリギリまで狭めていたので、ブレーキレバーを少し強く握れば一応は止っていましたが、峠などの長い下り坂でブレーキを掛け続けるときは手が疲れてしまうのが問題で...
-
見た目は格好よくなったホイールですが、105ハブで組んだホイールと比べると回転性能は劣ります。 カプレオハブのレース(玉受け)はプレスされているだけで研磨されていないのが原因です。 研磨されていないなら研磨してしまえ! と考える人がいるもので、今回も真似させてもらいました。...
-
フロントダブル後しばらくは手レイラーで頑張っていましたが、リアのシフトチェンジ時にフロント側でチェーンが落ちることがあったのでフロントディレイラー(FD)を取り付けることにしました。 210に限らず2xx系のドッペルはFDのポン付けが出来ないので、直付けタイプのFDとFD取り...
-
10速用のSTIに9速スプロケットという変態的な組合せでしたが、ようやく10速スプロケットに交換しました。 カプレオのハブは9速の専用スプロケしか対応していないので、10速に対応したハブに交換します。 他のコンポーネントと同じく105(FH-5700)にしました。 車...
-
リアディレイラーは【RD-4500】、10速化される前の9速対応のTiagraを中古で買いました。スプロケに合わせてカプレオにした方が変速性能はいいんですが、街乗り専用なので見た目重視で決めました。 シマノの汎用ディレイラーハンガーを使って取り付けます。
-
ハンドルはブルホーンにしました。 街乗りなのであまりイカツくならないようにショートブルホーンの【日東 B263AA】。 210では芯-芯360mmのを使っていますが、同じサイズがないので少し広めの380mmです。
-
ハンドルポジションを前に出すために「なんちゃってアヘッド化」しました。 これでステムを取り替えれば好きなポジションに変えられるようになります。 購入したのは、左から プロファイルデザイン シュレッドレスコンバーター 25.4x28.6 タイオガ ALエイト 107°ステ...
2 コメント:
ちょうどこのペダルの購入を考えてました!
ただハーフクリップが付けれるのか分からず迷っておりました。
写真のハーフクリップはなんていう商品名ですか?
加工せずに取付可能ですか?
ぜひ教えてください。
ゼファールのハーフクリップですが他の商品でも取り付けられると思います。
ビスが長すぎると取り付けられないので、適度な長さのビスに交換するかワッシャー等で調整する必要があります。
って、もう解決済みですかね。今頃のレスですみません。
コメントを投稿