2011/08/10

サイクルコンピュータ【CC-RD200】の取り付け

サイコン(サイクルコンピュータ)を取り付けました。

ケイデンス(クランク回転数)センサー付きで有線タイプのものです。
折りたたみ自転車の場合はワイヤレスのものを使っている人が多いようですが、便利な分値段もお高くなってしまうのでこちらにしました。

有線タイプの欠点は配線が面倒なのと、折りたたみ時に断線してしまうことでしょうか。面倒なのは仕方ないとして、なるべく断線しないような配線を心がけました。

スピードセンサーは説明書通りにリアホイールに設置しました。210にはチェーンステーがないのでフレームの裏側に取り付けてあります。



ケイデンスセンサーはシートチューブに取り付けて、マグネットはチェーンリングに取り付けました。説明書ではマグネットをクランクに取り付けてありましたが遠すぎて反応しません!w



センサーの取り付け位置が決まったので、あとは配線をするだけです。
ブレーキワイヤーに巻きつけて長さを調節しながらステムまで配線します。


ほとんど見えないように配線できました。
※画像をクリックすると配線とビニタイで止めた箇所を強調した画像が表示されます。


0 コメント:

コメントを投稿