前傾姿勢が取れるように90mmのステムを使ってハンドルを前に出していましたが、ポタに行った帰りでのんびり走りたい時でも常に前傾姿勢なのは疲れるなと感じていました。
ただ、エルゴンのグリップもタイテックのハンドルバーも買って間もないので勿体無いなと躊躇していましたが、欲しかったハンドルがサイクリーで安売りしていたので思い切ってフラットバーをやめる事にしました。
ハンドルはドロップハンドルで「ディズナ J-Fits 360mm」です。小径車で使っている人が多いのとネットでの評判がよかったので。
ブレーキレバーは「SHIMANO 105 ST-5700」です。ドロハン化するなら一度はSTIを使ってみたかったのと、シフトワイヤーをハンドルに這わせられるタイプにしたかったのでコレにしました。
STIではロード用のブレーキワイヤーでないとブレーキが引けないのでジャグワイヤーのものを購入しました。シルバーではなく黒なのがお気に入りです。
シフトワイヤーはSTIに付属のものだと短いかもと思って長いのを買いましたが、結局付属ので足りました。
ワイヤーカッターも購入して初めて使いましたがスパスパ切れて気持ちいいですね。
次はフラっと寄った東急ハンズの自転車コーナーで見つけた黄色のシフトアウター。派手な色のせいか半額になっていたのでアクセントカラーにと思って買ってみました。(ダサイ!とか言うんじゃない!
途中の写真を撮り忘れたので一気に完成です。
バーテープは白色なのに汚れにくいという評判のOGKのカーボンタイプです。初めてにしてはうまく巻けたと思います。
ステムは借り物ですが60mmのをつけてみました。しばらく乗ってみてどの長さが自分に合うか検討してみます。
やっぱり黄色のアウターは派手すぎましたねw
鋭い方は冒頭の時点で「105のSTIって10速だけどカプレオのスプロケは9速だけどどうするの?」と思われたかもしれません。
大丈夫。問題ない。
俺の210には9速対応のバーエンドコントローラーが付いている!
という訳でリア10速になるまではSTIではなく、ただのブレーキレバーとして使うことになりましたw
登録:
コメントの投稿 (Atom)
RECENT POSTS
-
STIに代えてからはロード用のブレーキでVブレーキを引いていました。 ホイールのフレを極力小さくしてブレーキのクリアランスをギリギリまで狭めていたので、ブレーキレバーを少し強く握れば一応は止っていましたが、峠などの長い下り坂でブレーキを掛け続けるときは手が疲れてしまうのが問題で...
-
ハンドルバーを交換しました。 ブルホーンに変えたい気はあるんですが、せっかく買ったグリップをもう少し使おうと思ってフラットバーのままです。 先日の計量で思いのほか重かったのでなるべく軽くいモノをということで、「TITEC Enduro XC」をサイクリーにて購入。実測は15...
-
リアディレイラーは【RD-4500】、10速化される前の9速対応のTiagraを中古で買いました。スプロケに合わせてカプレオにした方が変速性能はいいんですが、街乗り専用なので見た目重視で決めました。 シマノの汎用ディレイラーハンガーを使って取り付けます。
-
ハンドルはブルホーンにしました。 街乗りなのであまりイカツくならないようにショートブルホーンの【日東 B263AA】。 210では芯-芯360mmのを使っていますが、同じサイズがないので少し広めの380mmです。
-
クランクセットをSHIMANO 105 FC-5700Lに交換しました。 「白か黒色でホローテック2タイプ」を条件に探して、価格との折り合いで105に決めました。 購入したのは、左上から SHIMANO 105 FC-5700L(クランクセット) パークツール BBT-1...
-
クランクとホイール(スプロケ)を取り付けたので、BBの軸長を調整してチェーンラインを合わせます。 FX55のBBはカップ&コーンなので、交換ついでにカセット式にします。 あさひのサイト を参考にしてチェーンラインを測ったら、リアが44.7mmでフロントが52.2mmでした。...
-
サドル【Selle San Marco ASPIDE】を染めQでお化粧 リアのシフトワイヤーを黄色にしたので他にも黄色を入れたい!ということでサドルを染めることにしました。 使うのは染めQのベースコートとイエロー。 作業前の状態。
-
前傾姿勢が取れるように90mmのステムを使ってハンドルを前に出していましたが、ポタに行った帰りでのんびり走りたい時でも常に前傾姿勢なのは疲れるなと感じていました。 ただ、エルゴンのグリップもタイテックのハンドルバーも買って間もないので勿体無いなと躊躇していましたが、欲しかったハ...
-
10速用のSTIに9速スプロケットという変態的な組合せでしたが、ようやく10速スプロケットに交換しました。 カプレオのハブは9速の専用スプロケしか対応していないので、10速に対応したハブに交換します。 他のコンポーネントと同じく105(FH-5700)にしました。 車...
2 コメント:
こんにちはTomoです。
ドロハンは今後の参考にさせてもらいますね~(今後っていつの事やら(^^;)
コンポは105がお好みのようなので、RDとスプロケも105ですかねぇ?
将来のドロハン化が楽しみですね!ハンドルはサイクリーで掘り出し物がたまに出るので要チェックですよ。
お察しの通りコンポは105で行く予定です。黒があるのが最初のきっかけでしたが折角なので揃えようかと。
コメントを投稿