2012/02/29

ハブ 【FH-5700】とスプロケ【CS-6600】の交換のつもりが、勢いでイッちゃいました

10速用のSTIに9速スプロケットという変態的な組合せでしたが、ようやく10速スプロケットに交換しました。

カプレオのハブは9速の専用スプロケしか対応していないので、10速に対応したハブに交換します。

他のコンポーネントと同じく105(FH-5700)にしました。

車体のエンド幅は135mmですが105のハブはOLDが130mmなのでハブ軸を代えて、スペーサーを入れてサイズを合わせる必要があります。
念のためエンド幅を計ってみると136.5mmありました。誤差の範囲・・・か?w

ノギスの精度も怪しいので、5から7mmの間で現物合わせができるように5種類のスペーサーを買いました。

下段の左から0.5、1.0、2.0、2.3、4.0mmです。0.5mmと2.0mmは直径が違うのを買ってしまいました。注文時は要注意ですね。
上段のは135mm用のハブ軸(146mm)です。


ハブ軸を交換するぞー。(写真を撮り忘れました。)

スペーサーは2.3mmと4.0mm組み合わせて6.3mm分入れました。

次はスプロケット。
歯数選びに迷いましたが、街中とCRをメインに走るのでクロスレシオの11-23Tにしました。

前モデルの105(CS-5600)なら11-23Tがあったようですが現行のCS-5700にはないので、上位コンポのアルテグラにしました。
少々予算オーバーでしたが、これでようやくリア十の仲間入りですw


と、予定ではここまでのつもりでしたが、ひょんなところでリム(ALEXRIMSのR390)が手に入ったのでハブ交換のついでに451化しました。

同じ20インチですが純正(406)とは規格が違うので一回り大きいです。

リムのサイズが変わったのでタイヤとチューブも交換しました。

黄色のワンポイントに惹かれてミニッツライト(黒)にしました。走っていると剥げてしまいそうなプリント位置ですが、気に入ったのでヨシとします。

なんとかタイヤが組み上がりました!次回はブレーキを交換します。



スペーサーを探す際に厚みと型番の情報が得られたので貼っておきます。他にもあるかもしれませんが、私が見つけられたのはコレだけです。
購入の際に参考になれば幸いです。

Y22004310 0.5mm 48 サイズ小
Y3A014000 1.0mm 212
Y30106300 1.9mm 92
Y21H10200 2.0mm 48 サイズ大
Y30107020 2.0mm 92
Y30106100 2.3mm 92
Y3AC08310 3.0mm 168
Y22004600 4.0mm 92
Y22406010 5.5mm 92
Y3A013000 5.8mm 351
Y3BY11000 6.7mm 465




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