2011/10/28

スプロケットとリアハブ交換【その1】36Hのホイール入手

色々とギャンガーしてきた成果が目に見える形になると嬉しいものです。

最近では、サイクリングロードなどをカッ飛ばす時にトップギアでも高ケイデンスで回せるようになってきました。そうなると今よりも小さいギアが欲しくなってくるもので、スプロケットを交換することに決めました。

210純正のスプロケットはボスフリー式ですが、どうせ換えるならカセット式にしたいのでハブごと交換することに。しかし、210のホイールは28Hなので合うハブがほとんどありません。(あるのは高くて手が出ないものばかり…)

リムとスポークも交換して32H or 36Hにすればいいんですが、そうなると451化も選択肢に入ってきて、どうすればいいのか分からない状態になりましたw

ドッペルでも純正で36Hのホイールが付いている車種もあるので、余ってる人がいれば譲ってもらえるかも?と思い、Twitterで聞いてみたところ…

バニー兄貴からFX03のリアホイールを頂きました!ありがとうございます!


さっそくサイズを測ってみました。
ハブスポーク穴PCD:45mm
ロックナット間距離:135mm
ロックナット-フランジ間距離(右):46mm
ロックナット-フランジ間距離(左):32mm

取り付けようとしているカプレオのハブ(FH-F700)とほぼ同じサイズなので、これならハブだけの交換でいけそうです。

1本だけ白いスポークも210にピッタリです。

次回はこのホイールを一旦バラして、ハブを組み直します。

0 コメント:

コメントを投稿