2012/06/22

SPDデビュー【PD-M520-W】【SH-M087LE】と初挑戦の100km超え

今までハーフクリップとトゥクリップを使って来ましたが、ついにSPDデビューしました。
シューズとペダルが固定されることにより引き足使えようになるため走りやすくなるんですが、その反面停車時に外しそこねると立ちゴケするデメリットがあります。

この立ちゴケが怖くて敬遠してたってのが正直なところです。
しかし、一度も試さずに「怖いから使わない」ってのも悔しいので思い切って導入しました。

まず最初にロード用とMTB用のどちらにするかを決める必要がありますが、私の場合はフラっと遠出して食事や買い物をするのが主なので、自転車を降りてからの歩きやすさを重視してMTB用にしました。

ペダルはSHIMANOのPD-M520-W。

色だけで選びましたが、安い分イマイチな性能かと思いきや全然悪くないです。他のと比べたわけでないので悪いところが見えていないだけかもしれませんが。

シューズはSH-M087LE。
ヘルメットと同じ色合いのものを選びました。日本ではこの色は販売していないので海外通販を利用しました。
バックルで締めるタイプなので微調整がしやすいです。




SPDも導入したことなので、後日、初の100km超えに挑戦してきました。

舞台はなぶさんが企画した「土浦オフの下見オフ」。
土浦駅から霞ヶ浦大橋まで22km程度を往復するポタリング企画です。
自宅から土浦駅までは45kmなのですべて走りきれば135kmになります。

土浦駅へ向かう道中、利根川を越えたあたりで記念撮影。


土浦駅に到着した際、ドッペラーの姿が見えたことに安心してペダルを外すのを忘れて停車してしまい、見事に立ちゴケデビューしましたw

挨拶もほどほどに霞ヶ浦大橋までのポタリングが開始されました。
のどかな田舎道を派手な小径車がトレインを組んで走り抜けていますw

このあたりまでは余裕があったんですが、55kmを超えたあたりから徐々にケツが痛くなり始めました。

目的地に到着。霞ヶ浦ふれあいランドだったかな?

名産品には目もくれずソフトクリームを頬張りました。疲れたときは甘いもの優先です!


帰り道に寄ったかすみがうら市水族館で珍しいザリガニを発見。白い!

こちらは青いニホンザリガニだそうで。


土浦駅に帰って来た時点で94km。残り45kmも走る体力(主にケツ)が残っていないため、途中まで車に乗せてもらってワープしましたw

自宅に帰ってきたときのサイコンの数値は113kmでした。
念願の100km超えを達成したのに疲れ果てて写真を撮るのを忘れてました。

SPDにして引き足が使えるようになったため、足への負担が減って長距離を走っても問題ありませんでした。ケツさえ痛くならなければもう少し走れたのにー。

その後も数回立ちゴケしていますwその分楽に走れているのでいいかなと。
疲れていると気を抜きやすいので注意が必要です。もっと使い込んで無意識に外せるようになりたいです。






0 コメント:

コメントを投稿