skip to main
|
skip to sidebar
ドッペルギャンガーを気のままに楽しむ
Blogroll
BLOG
SPEC
2012/07/30
ハンドル周り【日東 B263AA】【Dixna レバーハンドルマウント】【TIOGA AL-5】
0 コメント
IN
FX55
ハンドルはブルホーンにしました。
街乗りなのであまりイカツくならないようにショートブルホーンの【日東 B263AA】。
210では芯-芯360mmのを使っていますが、同じサイズがないので少し広めの380mmです。
MORE »
2012/07/26
カプレオハブのレース研磨
0 コメント
IN
FX55
見た目は格好よくなったホイールですが、105ハブで組んだホイールと比べると回転性能は劣ります。
カプレオハブのレース(玉受け)はプレスされているだけで研磨されていないのが原因です。
研磨されていないなら研磨してしまえ!
と考える人がいるもので、今回も真似させてもらいました。
バルブコンパウンドを使って研磨します。
【KIJIMA バルブコンパウンド細目(#220)】
MORE »
2012/07/24
カプレオハブのアルマイト剥離
0 コメント
IN
FX55
シルバーパーツで統一すると決めたものの、カプレオのハブだけが色味が違うのが引っかかっていました。シルバーではあるんですが艶消しのアルマイト処理なので、クランク周りのテカテカ具合と比べると結構差があります。
どうしようか悩んでいたところで見つけたのがこちらの
「あやし~さいくる」
。アルマイトを剥離してめちゃくちゃ格好よくなってます。こんなの見たらやるしかない!というわけで真似してみました。
まずはハブを分解して本体だけにします。
MORE »
2012/07/22
クランク【FC-7401】をひたすら磨く
0 コメント
IN
FX55
シルバーのクランクを探していて偶然見つけたFC-7401です。DURA-ACEですが、20年以上も前のもので腐食していたので5000円弱で買えました。
MORE »
2012/07/19
FX55 <おウチの周辺遊撃仕様>
0 コメント
IN
FX55
210は近所への足代わりに買ったんですが、好き放題ギャンガーしたため街乗りとは程遠い代物になってしまいました。自分としては結構な金額を突っ込んだんで駐輪するのも躊躇してしまうという。
そんな折りにカクさんから吊るしのFX55を譲って頂いたので、今度こそは街乗り用に仕上げようと思います。
大まかなプランはこんな感じです。
・気軽に駐輪出来ること
・普段着で違和感なく乗れること
・210は黒パーツだったので今度はシルバーパーツ
MORE »
新しい投稿
前の投稿
登録:
投稿 (Atom)
CATEGORIES
DOPPEL210
(34)
FD台座
(2)
FX55
(8)
オフ会
(3)
なんちゃってアヘッド
(5)
ポタリング
(6)
工具
(8)
RECENT POSTS
なんちゃってアヘッド化の実行
ハンドルポジションを前に出すために「なんちゃってアヘッド化」しました。 これでステムを取り替えれば好きなポジションに変えられるようになります。 購入したのは、左から プロファイルデザイン シュレッドレスコンバーター 25.4x28.6 タイオガ ALエイト 107°ステ...
ロングアーチキャリパーブレーキ【DIACOMPE BRS202】の取り付け
STIに代えてからはロード用のブレーキでVブレーキを引いていました。 ホイールのフレを極力小さくしてブレーキのクリアランスをギリギリまで狭めていたので、ブレーキレバーを少し強く握れば一応は止っていましたが、峠などの長い下り坂でブレーキを掛け続けるときは手が疲れてしまうのが問題で...
ハンドル周り【日東 B263AA】【Dixna レバーハンドルマウント】【TIOGA AL-5】
ハンドルはブルホーンにしました。 街乗りなのであまりイカツくならないようにショートブルホーンの【日東 B263AA】。 210では芯-芯360mmのを使っていますが、同じサイズがないので少し広めの380mmです。
水元オフ(第三回ドッペルミーティング)
ドッペルのオフ会に行って来ました! 参加者は総勢51名! これだけ集まると壮観ですw
サドル交換【Selle San Marco ASPIDE】
サドルをSelle San Marco ASPIDEに交換しました。 国内で買うと高いモノですが、海外サイトだと安くなるので思い切って買いました。 盗難防止のためサドル用のワイヤーロックも取り付けています。 このワイヤーロックは錠部分がワイヤーのエンドループに通せる様に...
KHSのハンドルポストとKCNCのステム【フライライド】
今まで使っていた超ロングハンドルポストは折り畳めないため輪行には向いていませんでした。 ハンドルポストごと引き抜くこともできますが、斜臼の締め付け方向とハンドルの回転方向が同じなので、取り付け時にセンターを合わせるのに手間が掛かります。それが面倒でハンドルが輪行袋の外にコンニチ...
ドロップハンドル【ディズナ J-Fits】 と デュアルコントロールレバー【SHIMANO 105 ST-5700】
前傾姿勢が取れるように90mmのステムを使ってハンドルを前に出していましたが、ポタに行った帰りでのんびり走りたい時でも常に前傾姿勢なのは疲れるなと感じていました。 ただ、エルゴンのグリップもタイテックのハンドルバーも買って間もないので勿体無いなと躊躇していましたが、欲しかったハ...
フロントディレイラーの取り付けと台座作成
フロントダブル後しばらくは手レイラーで頑張っていましたが、リアのシフトチェンジ時にフロント側でチェーンが落ちることがあったのでフロントディレイラー(FD)を取り付けることにしました。 210に限らず2xx系のドッペルはFDのポン付けが出来ないので、直付けタイプのFDとFD取り...
フロントディレイラー台座の作成【その2】
前回作成した台座はFD(フロントディレイラー)側に溝がないため、変速を繰り返しているうちに少しずつ動いてしまうことが発覚しました。 溝部分のパーツ(【←こんな感じ)を作って、回転しないように接着すれば済みそうですがネジ穴のズレもあるので再作成しました。 はじめに作ろうとした...
ハブ 【FH-5700】とスプロケ【CS-6600】の交換のつもりが、勢いでイッちゃいました
10速用のSTIに9速スプロケットという変態的な組合せでしたが、ようやく10速スプロケットに交換しました。 カプレオのハブは9速の専用スプロケしか対応していないので、10速に対応したハブに交換します。 他のコンポーネントと同じく105(FH-5700)にしました。 車...