skip to main
|
skip to sidebar
ドッペルギャンガーを気のままに楽しむ
Blogroll
BLOG
SPEC
2013/05/07
KHSのハンドルポストとKCNCのステム【フライライド】
0 コメント
IN
DOPPEL210
,
なんちゃってアヘッド
今まで使っていた超ロングハンドルポストは折り畳めないため輪行には向いていませんでした。
ハンドルポストごと引き抜くこともできますが、斜臼の締め付け方向とハンドルの回転方向が同じなので、取り付け時にセンターを合わせるのに手間が掛かります。それが面倒でハンドルが輪行袋の外にコンニチワしていたことも。。
と言うわけでクイックレバーで取り外し出来るKHSのハンドルポストに交換します。
左からKHSのハンドルポスト、ニットーのシュレッドレスコンバーター、ドッペル純正のシートクランプ。
MORE »
2012/08/23
房総横断ポタリング
0 コメント
IN
ポタリング
房総横断ポタリング(?)オフに参加してきました。
内房の浜金谷から外房の鴨川までを往復するルートです。
始発に乗って2時間程度で浜金谷駅に到着しました。同じ県でも結構時間がかかるものですね。
今回は最近出番の少ない210での参加です。
MORE »
2012/08/17
純正ブレーキの塗装剥離とハブ毛もどき
0 コメント
IN
FX55
ブレーキは友人から貰った202の純正品を使います。オレンジの塗装をヤスリで剥がして磨くと、
MORE »
2012/08/11
BBを【BB-UN55】に交換してチェーンラインを合わせる
0 コメント
IN
FX55
クランクとホイール(スプロケ)を取り付けたので、BBの軸長を調整してチェーンラインを合わせます。
FX55のBBはカップ&コーンなので、交換ついでにカセット式にします。
あさひのサイト
を参考にしてチェーンラインを測ったら、リアが44.7mmでフロントが52.2mmでした。
これらの差×2(15mm)だけ軸長を短くすれば、フロントのチェーンラインが7.5mm狭くなる計算です。
純正BBの軸長を図るためにBBを外します。
一回外すために専用工具を買うのもったいないので手持ちの工具で外すことに。
まずは左ワンのロックリング。ドリルでギュイーンと破壊しました。
MORE »
2012/08/03
リアディレイラー【RD-4500】を汎用ディレイラーハンガーで取り付け
0 コメント
IN
FX55
リアディレイラーは【RD-4500】、10速化される前の9速対応のTiagraを中古で買いました。スプロケに合わせてカプレオにした方が変速性能はいいんですが、街乗り専用なので見た目重視で決めました。
シマノの汎用ディレイラーハンガーを使って取り付けます。
MORE »
前の投稿
登録:
投稿 (Atom)
CATEGORIES
DOPPEL210
(34)
FD台座
(2)
FX55
(8)
オフ会
(3)
なんちゃってアヘッド
(5)
ポタリング
(6)
工具
(8)
RECENT POSTS
水元オフ(第三回ドッペルミーティング)
ドッペルのオフ会に行って来ました! 参加者は総勢51名! これだけ集まると壮観ですw
なんちゃってアヘッド化の実行
ハンドルポジションを前に出すために「なんちゃってアヘッド化」しました。 これでステムを取り替えれば好きなポジションに変えられるようになります。 購入したのは、左から プロファイルデザイン シュレッドレスコンバーター 25.4x28.6 タイオガ ALエイト 107°ステ...
KHSのハンドルポストとKCNCのステム【フライライド】
今まで使っていた超ロングハンドルポストは折り畳めないため輪行には向いていませんでした。 ハンドルポストごと引き抜くこともできますが、斜臼の締め付け方向とハンドルの回転方向が同じなので、取り付け時にセンターを合わせるのに手間が掛かります。それが面倒でハンドルが輪行袋の外にコンニチ...
ロングアーチキャリパーブレーキ【DIACOMPE BRS202】の取り付け
STIに代えてからはロード用のブレーキでVブレーキを引いていました。 ホイールのフレを極力小さくしてブレーキのクリアランスをギリギリまで狭めていたので、ブレーキレバーを少し強く握れば一応は止っていましたが、峠などの長い下り坂でブレーキを掛け続けるときは手が疲れてしまうのが問題で...
ハンドル周り【日東 B263AA】【Dixna レバーハンドルマウント】【TIOGA AL-5】
ハンドルはブルホーンにしました。 街乗りなのであまりイカツくならないようにショートブルホーンの【日東 B263AA】。 210では芯-芯360mmのを使っていますが、同じサイズがないので少し広めの380mmです。
サドル交換【Selle San Marco ASPIDE】
サドルをSelle San Marco ASPIDEに交換しました。 国内で買うと高いモノですが、海外サイトだと安くなるので思い切って買いました。 盗難防止のためサドル用のワイヤーロックも取り付けています。 このワイヤーロックは錠部分がワイヤーのエンドループに通せる様に...
なんちゃってアヘッド化を検討中
先日のドッペルミーティングで影響を受けて、なんちゃってアヘッド化に挑戦しようと考えています。 しかし、モデルチェンジ後の210はハンドルポストが昇降(伸縮)式なので、前例が殆どありません。 やってみるしかないので、まずはサイズを測ってみました。 外側のポスト 外径31...
ドロップハンドル【ディズナ J-Fits】 と デュアルコントロールレバー【SHIMANO 105 ST-5700】
前傾姿勢が取れるように90mmのステムを使ってハンドルを前に出していましたが、ポタに行った帰りでのんびり走りたい時でも常に前傾姿勢なのは疲れるなと感じていました。 ただ、エルゴンのグリップもタイテックのハンドルバーも買って間もないので勿体無いなと躊躇していましたが、欲しかったハ...
クランク【FC-7401】をひたすら磨く
シルバーのクランクを探していて偶然見つけたFC-7401です。DURA-ACEですが、20年以上も前のもので腐食していたので5000円弱で買えました。
フロントディレイラーの取り付けと台座作成
フロントダブル後しばらくは手レイラーで頑張っていましたが、リアのシフトチェンジ時にフロント側でチェーンが落ちることがあったのでフロントディレイラー(FD)を取り付けることにしました。 210に限らず2xx系のドッペルはFDのポン付けが出来ないので、直付けタイプのFDとFD取り...