skip to main
|
skip to sidebar
ドッペルギャンガーを気のままに楽しむ
Blogroll
BLOG
SPEC
2011/06/27
高圧タイヤの効果はいかほどか
0 コメント
IN
DOPPEL210
,
ポタリング
高圧タイヤに交換したので、効果を確認するために走って来ました。
印旛沼CRに向かう途中にある農道です。
ここは車通りが殆どなく、景色も良いのでお気に入りの道でしたが、高圧タイヤに替えたことで路面の凹凸を拾ってしまい、酔いそうなぐらい揺られました。
その後は千葉県道288号に移りました。
北総線の小室駅から船橋方面に抜ける道で、側道が広く信号も少ないのでとても走りやすいです。
途中に船橋県民の森があります。
ちょうどロードバイクの方が前を走っていたので、力試しに追いかけてみました。
MORE »
2011/06/19
タイヤ交換
0 コメント
IN
DOPPEL210
,
工具
ドッペルwikiに「高圧タイヤに変えるとギア1段分軽くなる」と書いてあったのでタイヤ交換にチャレンジしてみました。
購入したのは、タイヤ、チューブ、リムテープ、バルブスペーサー、空気入れ。
MORE »
2011/06/12
印旛沼サイクリングロード
0 コメント
IN
ポタリング
前から行ってみたかった印旛沼CR(サイクリングロード)に行って来ました。
CRまでは片道12キロほどですが、今の自分では行って帰るだけで精一杯でした。
MORE »
2011/06/06
ハンドルバーとグリップのカット
0 コメント
IN
DOPPEL210
,
工具
エルゴンのグリップは「握る」と言うより「置く」感じなので、手首への負担が減って楽になりました。
ただ、一番外側に手を乗せる形状になっているので、自分の肩幅だとハンドルが長く感じます。
純正の円柱形のグリップでは内側を持てばよかったんですが、それだとエルゴンの良さが消えてしまうのでハンドルバーをカットすることにしました。
パイプカッターは以前ダイソーで買ったもの。315円でした。
MORE »
新しい投稿
前の投稿
登録:
投稿 (Atom)
CATEGORIES
DOPPEL210
(34)
FD台座
(2)
FX55
(8)
オフ会
(3)
なんちゃってアヘッド
(5)
ポタリング
(6)
工具
(8)
RECENT POSTS
なんちゃってアヘッド化の実行
ハンドルポジションを前に出すために「なんちゃってアヘッド化」しました。 これでステムを取り替えれば好きなポジションに変えられるようになります。 購入したのは、左から プロファイルデザイン シュレッドレスコンバーター 25.4x28.6 タイオガ ALエイト 107°ステ...
ロングアーチキャリパーブレーキ【DIACOMPE BRS202】の取り付け
STIに代えてからはロード用のブレーキでVブレーキを引いていました。 ホイールのフレを極力小さくしてブレーキのクリアランスをギリギリまで狭めていたので、ブレーキレバーを少し強く握れば一応は止っていましたが、峠などの長い下り坂でブレーキを掛け続けるときは手が疲れてしまうのが問題で...
ハンドル周り【日東 B263AA】【Dixna レバーハンドルマウント】【TIOGA AL-5】
ハンドルはブルホーンにしました。 街乗りなのであまりイカツくならないようにショートブルホーンの【日東 B263AA】。 210では芯-芯360mmのを使っていますが、同じサイズがないので少し広めの380mmです。
水元オフ(第三回ドッペルミーティング)
ドッペルのオフ会に行って来ました! 参加者は総勢51名! これだけ集まると壮観ですw
サドル交換【Selle San Marco ASPIDE】
サドルをSelle San Marco ASPIDEに交換しました。 国内で買うと高いモノですが、海外サイトだと安くなるので思い切って買いました。 盗難防止のためサドル用のワイヤーロックも取り付けています。 このワイヤーロックは錠部分がワイヤーのエンドループに通せる様に...
KHSのハンドルポストとKCNCのステム【フライライド】
今まで使っていた超ロングハンドルポストは折り畳めないため輪行には向いていませんでした。 ハンドルポストごと引き抜くこともできますが、斜臼の締め付け方向とハンドルの回転方向が同じなので、取り付け時にセンターを合わせるのに手間が掛かります。それが面倒でハンドルが輪行袋の外にコンニチ...
ドロップハンドル【ディズナ J-Fits】 と デュアルコントロールレバー【SHIMANO 105 ST-5700】
前傾姿勢が取れるように90mmのステムを使ってハンドルを前に出していましたが、ポタに行った帰りでのんびり走りたい時でも常に前傾姿勢なのは疲れるなと感じていました。 ただ、エルゴンのグリップもタイテックのハンドルバーも買って間もないので勿体無いなと躊躇していましたが、欲しかったハ...
フロントディレイラーの取り付けと台座作成
フロントダブル後しばらくは手レイラーで頑張っていましたが、リアのシフトチェンジ時にフロント側でチェーンが落ちることがあったのでフロントディレイラー(FD)を取り付けることにしました。 210に限らず2xx系のドッペルはFDのポン付けが出来ないので、直付けタイプのFDとFD取り...
フロントディレイラー台座の作成【その2】
前回作成した台座はFD(フロントディレイラー)側に溝がないため、変速を繰り返しているうちに少しずつ動いてしまうことが発覚しました。 溝部分のパーツ(【←こんな感じ)を作って、回転しないように接着すれば済みそうですがネジ穴のズレもあるので再作成しました。 はじめに作ろうとした...
ハブ 【FH-5700】とスプロケ【CS-6600】の交換のつもりが、勢いでイッちゃいました
10速用のSTIに9速スプロケットという変態的な組合せでしたが、ようやく10速スプロケットに交換しました。 カプレオのハブは9速の専用スプロケしか対応していないので、10速に対応したハブに交換します。 他のコンポーネントと同じく105(FH-5700)にしました。 車...