前回の記事で入手したホイールを早速バラします。
ニップルはマイナスドライバーで回して外しました。
半分まで外したところ。どんどん外します。
全部外せました。ここまでは外すだけなので簡単でした。
これが取り付けるカプレオのハブです。ロックリングが締めつけられていて外せないので、スプロケットが付いたままです。
あとはスポークを元通りに取り付けて…と簡単に行くわけもなく、素人特有のミスを見事にやらかしました。
1回目:バルブ位置でスポークを交差させてしまい、空気が入れられない
2回目:スポーク穴に向きがあるのを知らずに、逆のスポークを刺していた
そして、せっかくのブログネタなのに2回ともテンパってて写真を撮り忘れましたorz
組んでいる途中の写真も撮ってなくて、これがなんとか仮り組みが終わったところです。
この後は自転車自作研究会 - ホイールの組み方を参考にして振れ取りを行いました。何度もやり直して苦戦しましたが、なんとか完成できました!
振れ取り台はホームセンターでアングルと角材等を購入して自作した簡単な物でしたが、縦振れ横触れとも1mm以下まで調整できました。
以下、自作振れ取り台を簡単に紹介しておきます。
全体像。とても簡単な造りです。
台座部分。60*45*20の角材を3つあわせたものにドリルで穴を開けて全ネジを通してあります。
ハブ軸受け。怖いぐらいに尖がってます。気をつけないと怪我をしますw
横振れ取り中。アングルから出たネジをガイドにしています。
縦振れ取り中。ダブルクリップで挟んだ紐をガイドにしています。
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