2011/05/10

ハーフクリップ

ペダルは踏んで回転させるものという認識でしたが、「引き足」といって足を引き上げる力も使えるようです。

引き足を使うためには足とペダルを固定する必要があるので、ハーフクリップを購入しました。



固定力の強いSPDやトゥクリップという選択肢もありましたが、ハーフクリップが一番安かったので試してみるにはちょうどいいかなと。

取り付けは、ペダルの反射板を外してネジで止めるだけなので簡単です。

少し使ってみましたが、やはり引き上げる力は弱いです。でも前に押し出す力が使えるので、自転車初心者にとっては楽しいです。あと、ペダルに足を載せる位置が固定されているので、力強く踏めるようになりました。

引き足は少ししか期待出来ないですが、あるのと無いのとでは大きな違いです。気になる人は是非試してみてください。

注文後にパワーグリップなるものの存在を知りました。数百円で自作が出来て引き足もしっかり使えるようです。
今のところはハーフクリップで十分ですが、そのうち作ってみようかな。

0 コメント:

コメントを投稿